ゼルダBotWのリンゴバターを作る

リンゴバター
火を通して甘味が増したリンゴに
アツアツのヤギのバターを絡めた濃厚スイーツ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドに出てくるリンゴバターを作ってみました。ミントの葉忘れた

なんやかんやしてたらアツアツじゃなくなってしまいましたが美味しくできました。
バターとの組み合わせが良い!めちゃくちゃ甘いかな〜って思ったけど、思ったより甘くないです。


続きにレシピみたいなものを書いておきます。

必要なもの

リンゴ     2個
バター1     20gほど
バター2     小さじ1
砂糖1     小さじ1
砂糖2     小さじ1
水1     2カップ(400ml)
水2     2カップ(400ml)
ホイップクリーム    少々
ミント     少々 
レモン汁     お好みの量で
片栗粉     お好みの量で

バター1は切れてるバター、バター2はチューブタイプのバター(マーガリン)、ホイップクリームはデザートホイップなんかを使うと楽です。

 

1.リンゴの芯をくり抜く


包丁とスプーンを使ってくり抜いたけどこれはちょっと大きすぎ。もう少し小さくてもいいと思います。
芯抜きがお家にある人は素直に使ってください。

2.くり抜いたところにバターと砂糖をいれる


砂糖1とバター2をくり抜いたところにいれます。
バターがない場合はマーガリンでもOK。

3.鍋でリンゴを煮る


>>>鍋がでかい<<<
鍋に水1とリンゴをいれて弱火で20分くらい煮ます。
煮ている間にもう1つのリンゴの準備をします。

4.リンゴを切る


もう1つのリンゴをくし型に切ります。
ゲームのリンゴが薄いのか厚めなのかよく分からなかったので大きさは適当です(手抜き)

5.鍋で切ったリンゴを煮る


ちょっと無茶に感じるかもしれないけど、このくらいの鍋の大きさでも大丈夫。
鍋に水2と砂糖2とレモン汁とリンゴをいれて弱火で15分くらい煮ます。

6.リンゴを外に出し、その煮汁をとろとろにする


3.のリンゴが煮終わったら一度リンゴを外に出してから、煮汁をまた火にかけ片栗粉を入れて少しとろとろにします。
リンゴを外に出す際、かなりやわらかくなっているので崩さないように注意!

7.盛り付け

リンゴとホイップクリームとミントを皿に盛り、6.の煮汁をかけて、最後にリンゴの上にバター1を乗せれば完成です!



所要時間は1時間くらいと意外に時間もかからないので、よければチャレンジしてみてください!