ポケモンUS 殿堂入りしました

発売から1ヶ月、ポケットモンスター ウルトラサンを殿堂入りしました。
のんびりやっていたので殿堂入りまでは26時間程。まあそんなもん。

事前に情報を収集していなかったのでB2・W2のような続編だと思っていたのですが、マイナーチェンジ版でしたね。Pt以来?
ということで、続きから感想的なもの(ネガティブです・ネタバレ多数)

良かったところ

リザードンフライトの後半ムービースキップ
起動して初回のフライトだけはスキップできないけど、初回だから仕方ないね。

・BPが貯めやすくなった、教え技の追加
私は対戦をしないタイプではありますが、バトルツリー周回したりバトルロイヤルしなくていいのは本当にありがたいです。前作バトルロイヤルで自爆一発退場繰り返してたもん
教え技については旅パにも使えるしとても良い。

・ウルトラホールにいる通常ポケモンは色違いがかなり出やすい
私は色違いを集めるタイプなので嬉しいです。ホール突入時点で色違いか通常色かが決まるので、色違いだった場合はレポートを書いておけば厳選可能。

悪かったところ

・一部ポケモンが凶悪
トゲデマルウルトラネクロズマ、主アブリボンクレッフィ なんだありゃ

トゲデマル ニードルガード→びりびりちくちく→ニードルガード...という凶悪コンボ びりびりちくちくは威力80と高い、更に3割の確率で怯むので運が悪いとロクに行動出来ない。これで何度もリセットした。エアームドもステロ撒いてくるので厄介。

ウルトラネクロズマ ただでさえ高水準なのにオーラで強くなっている。おかげで手持ちがほぼ一発退場。ディフェンダースペシャルガードで耐久を上げないとロクに耐えられない。
いつもバフ系はコレクションアイテムと化していたので、まさか頼る日が来るとは思わなかった...まあ急所に当たったら終わりだけど

アブリボン オーラをまとっているのでスペックが高い...だけなら良かったものの、なんと蝶舞を積んでくる。積まれると特攻、特防、素早さが大変なことになる。
お供のペリッパーもたくわえるで耐久を上げてくるので倒しにくい。一応このペリッパーの特性はあめふらしなので水技の威力が上がると言えばメリットだけど、蝶舞を積んだアブリボンを確定で倒せるかって言われると、微妙。
私はアブリボンペリッパーの順で倒したのでものすごく苦労はしませんでしたが、先にペリッパーを倒すとハピナスが出てきて最悪止まるらしいので、無理してでもアブリボンを倒した方がいいかもしれない。

クレッフィ 特性いたずらごころによる先制電磁波からの先制まきびしをいただきました ありがとうございました
場合によっては壁も張るらしくてダメだこりゃ

今までのような脳筋フルアタゴリ押しプレイが効きません。特に後半。
小学生とか小さい子は最悪詰むのでは。

・ウルトラワープライド
今作屈指の運が絡むイライラゲー
とにかく視認性と配置がよろしくない。
カーブやホールの後ろにあるビリビリが見えなくて当たるとか、ビリビリを避けたらそのままホールに入っちゃったとか、エネルギーが切れてお目当てでもないホールにずるずる入るとか、連続でカーブが来てしまいにゃビリビリ地帯が配置されてるとか、出現するポケモンはランダムとか、文句を言えばキリがない。このミニゲームでストレス耐性チェックが出来ると思います。
せめて...せめて...パッチで配置をなんとかしてくれないかなあ...