ちこり学習日記 1日目

新コーナー
ちこり学習日記
始めます!!


あんたいきなりどうしたの

ちゃんと勉強をしたいな、ってなった訳です。

ここから自分語りになってしまうのですが、
私は何かに興味を持つとネットで情報を探したり本を買ったりするのですが、買って満足してしまったり読んで満足してしまったりという事が非常に多いのです。
それに三日坊主どころか一日坊主なんてザラ...みたいな人間なので(ブログ更新が月一だもんね...)
このままだといけないな、って思うのですよ。この世の中では生きていけない気がします。
他にも、時の流れに身をまかせる...みたいに生きてきたこともあったのですがいけないな、と。もちろん身をまかせることも時にはあるでしょうが、基本スタイルがそれではいけない。
それに自分で自分をメンテナンス出来るようにしてあげないとダメですよね。

...ものすごく話が脱線した気がしますが 笑
勉強も、自分もメンテナンス出来るように頑張ります、ってことです。


自分の課題ややりたいことをピックアップ

まずは思いつくままピックアップしてみましょう。

Pythonを覚えたい
C++を覚えたい
英語を覚えたい
就活を終わらせたい(実は就活生でした...)
時間や物事の管理を上手くできる様になりたい
臆病な性格を直したい

こんな感じでした。10分くらいで思いついたものをピックアップしただけなのでもちろん増えると思います。


これを大雑把にカテゴライズします。

Pythonを覚えたい
C++を覚えたい
英語を覚えたい
→技術系。
極力毎日コツコツ触れる。
分からないところがあったら恐れないで調べる。

時間や物事の管理を上手くできる様になりたい
臆病な性格を直したい
→自分のマネジメント系。
自分の特徴や行動をメモしてデータを蓄積し分析をする必要がある。

就活を終わらせたい
→将来の課題というか、一時的なゴール。
技術もマネジメントも向上させる必要がある。

カテゴライズをしました。
技術系、自分のマネジメント系、将来の課題、と3つに分類することが出来てすっきりしました。


これに優先順位をつけてみます。

優先度:最高
Pythonを覚えたい
時間や物事の管理を上手くできる様になりたい
優先度:高
英語を覚えたい
臆病な性格を直したい
優先度:中
C++を覚えたい

英語は最高にするか迷ったのですが、今はとりあえず高にしました。
C++Pythonよりも優先度が低いので中です。


最後にしばらくの予定(まだやっていないので予想)をたてます。

実践力を身につける Pythonの教科書 に取り組む
シグマ基本問題集 英文法 に取り組む
自分の特徴や行動をメモし分析

故実践力を身につける Pythonの教科書とシグマ基本問題集 英文法に取り組むって決まってるんですか、って疑問に思うかもしれませんが単に買ってきたからです。
まだ決まっていない方はリサーチをするところからスタートでも全然いいと思います。


記事、書籍まとめ

ちこり学習日記を始めるのに参考にした記事と、今回紹介した書籍のリンクを貼っておきます。
書籍のリンクはAmazonです。回し者ではないけれど。

記事
新人エンジニアに身に付けてもらいたい、7つの力
学年ビリのアホが1年半でTOEICスコアを300点から840点に上げた英語勉強法の話
難しいと感じる技術本を読む時に自分がやっていること
プログラミング勉強を加速させる7つの習慣


書籍
実践力を身につける Pythonの教科書
シグマ基本問題集 英文法 (基本問題集 新課程版)